はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

SAKE DRUNKER

 

絶賛二日酔いの最中、全く食欲がない

1番してはいけないことは、飲酒であり

お酒のどこが良いんだと思っている最中

 

また今日も飲み会がある

もし飲み会爆発してくれたら、ほっとする

 

命を削りながら飲んでる気がするから

そろそろ人間ドックに行ってなんか色々検査してもらいたい

 

今年成人式を行なった身でありながら

日本の平均寿命まであと60年もあると考えると

日本人はどんだけタフなんだよとしか思わない

 

医療の発達だけで、これだけ寿命が伸びるのって不思議がある

 

平安時代とかほど昔は、平均寿命が40とか50とか早いイメージがある

 

だんだんと食べ物が豊かになって、栄養を取ることで長生きする。

病気に対する治療法やワクチンが増えて来たから、手強い病気の数が減ってきたのはわかる。

 

それでも、人間自体の活動はそれほど変わってないし、むしろ運動不足や不規則な食生活などが原因の生活習慣病が取りざたされる昨今、

寿命が倍近く伸びるのか。

 

これは種としての進化なのか、個体が長く生きることで人間にとって何かメリットがあるのか

 

それとも、資本主義においての、非生産年齢人口の増加を促し、女性の社会進出が余儀なくされ、出生率を下げさせて、最終的には資本主義の破滅を導く、地球からの戒めなのか

 

2日連続2日酔いの

話大脱線小話でした