はんなりブログ

京都に住む大学生のだらだら日記です。気軽にコメントください。

つまらない

 

 

24時間テレビみてたか、それとも一日中寝てたのか、なにが原因かわからないけど

 

一日中やるせない気持ちになっていた

 

何か頑張っている人がいる

一方でなにもしていない自分がいる

ドラクエに対してはガチだけど

 

そう言う状況になったとき

 

何かしたいという欲求を満たす、実際に何かできるものがなかったとき

 

欲求不満を感じる

 

晴耕雨読の生活

とか

隠居

 

みたいな生活は、自分の生き方に自信があって、もう他人からの評価なんて全くの無視が出来るからこそ達成できるのだと思う

 

自分はというか、ありとあらゆるところで人は比べられている

 

人と比べての優劣で、自分のポジションを決めてきた

 

とてもつまらない価値観だとは思うけれど

 

名声、地位、お金

 

にこだわる人は単純に、欲望に素直な人だと思う

 

 

自分はなにか、うちこむことに出会いたいし

何かに打ち込んでいる人を羨ましく思う

 

例えそれが、なにであっても

どんな理由であっても

 

なにかを頑張っている人は美しいし

自分はそういう人を簡単に評価して、否定してしまう人にはなりたくないと思った

 

空のバケツほどよく鳴るように

 

なにもしていない人ほど、他人を批評し否定して、うるさい存在になる

 

そんな人になりかけているかもな

と、ふと。