はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

スライムのような人間が

 

なにを考えるにしても

相手の立場に立って考えることが重要

 

相手の立場に立って、相手の気持ちだけを考えるんじゃなくて

 

相手の意図を汲み取らないと、うまくいかないこともある

 

自分一辺倒になっていることはよくあるし

相手のことを考えすぎていることも

 

なんだかよくない傾向にある

そのバランスってすごく難しいし、

人によってまるで違うような気がする

 

そのバランスを人によって変えて、うまくやって行くような人間にならたらいいなと思うけど

 

別に、世界中の人、一人残らず仲良くなれたらいいなと思ってるわけじゃないし

そもそも、それは時間的に不可能だ

 

それなら、自分の力加減でいて、しっくり来る人といた方が

自分も相手も無理をすることがなくて

いい感じなのかなぁと思ったりする

 

要するには、そんなに無理しなくても

波長の合う人と仲良くすればいいだけの話だねってこと

 

でも、いつも同じ人と過ごしてると

人間が凝り固まってしまう感じがする

 

それを良しとするかどうかは、人それぞれなのかな