はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

 

 

寒い

起きてから

ホットカーペットが暖かくなるまでの間

どこがこの冷えた足を行き先になるのか

 

自分の体温で温められた布団から抜け出せない状態でこう思う

 

そして、口を開けてしまって寝ているから

喉がひどく乾燥して、気持ち悪い

 

多分インフルエンザウイルスを持っていたら

一気に繁殖してしまうだろうな

と思うが、そこまでの人との接触がないことに

気を落としそうになる

 

起きたてほやほやの不細工な顔に歯ブラシを突っ込む

 

今日は何着て行こうかな

 

週に一度しかない、本業だ

気合を入れていかないと

さぼった瞬間に、自分の体が、溶けてなくなってしまうだろう

 

そんな危機感もないまま、うがいをする

 

その頃にはもう、あれだけ自分の足かせになっていた、足の冷えも忘れている

 

さっき頭で決めた、服装になる

靴下だけは適当にそこから、あさって履く

詰めの甘さはこう言うところに出る

 

ホットカーペットが温かくなったところで

ほとんど座る時間なんてない

必要なかったなと、いつも思う