はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

摩訶不思議

 

の、「摩訶」って一体なんなのか

 

「不思議」としか仲良くないし

字面結構いかついし

 

こいつの正体、気になった

 

Googleにきいて

5分で得た知識を

1分にまとめるという、浅い知識をより浅くするという

鰹節をみじん切りするような、無意味な作業

っていうか例え下手すぎるな

 

摩訶とは、仏教から来る言葉で

偉大なって言う意味があるらしい

 

めっちゃ不思議ってことだね

おどろおどろしい見た目も

サンスクリット語の当て字だと知って

納得

意外と万能なこの言葉だけど、ピンポイントな使われ方をしているのは

 

摩訶自身も、窮屈に違いない!

ここまで知って

活躍の場を与えたいと考える人は自分だけじゃないはず

心配は杞憂に終わった

 

実はマハトマガンディーの

マハが摩訶という

 

衝撃の事実

 

ちなみにトマがアートマンつまり魂っていう意味で

 

偉大な魂ガンディー

って言うらしいよ

 

なんだ、摩訶、頑張ってんじゃん