はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

1月20日

 

自分が優しくいられるのは

周りの人が、優しいから

 

自分が頑張れるのは

周りに頑張ってる人がいるから

 

人は1人だけで、完結なんかしない

 

周りが、ギスギスしていたら

優しくなんていられないし

 

周りが、怠けていたら

そっちに流れてしまう

 

言い訳を、周りのせいに置きたいわけじゃない

 

ただ、うまくいってるときに

それは、自分だけのおかげじゃないってことを言いたい

 

猫の手だって借りながら、一生懸命に生きていきたい一方

 

猫の手ほども、働きたくないくらい、怠けながら

人生をローギアで過ごしていきたい

 

そんな両方の理想を

かかげる自分の人生

 

どちらを、選んでも

たくさんの人間の手に、引っ張られながら

生きていくことには

変わらないことを、いつまでも、いつまでも

忘れないことが出来たら

 

謙虚になれて、優しくなれて

周りを優しくすることができるだろう

 

自分が優しいから、周りも優しくなる

周りが優しいから、自分も優しくできる

 

どっちでもいいけどな