はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

春が来た

 

 

大学3回の最後のテストに臨むため

自転車でいつもの道を、進む

お昼まで寝てる、ポンコツ大学生

と外で元気に体育をしてる中学生

 

今日はなにをしているのかな

と思ったら、だるまさんがころんだをしているじゃないか

 

この寒空の下で

動かない遊びをするのは、なにかのバツゲームなのかな

 

体育の授業で、だるまさんがころんだをするセンスが

なんともいい感じだ

 

その中学校の横を左に曲がる

正面から、1日を過ごした幼稚園生を乗せたバスがやってきた

 

幼稚園バスの運転手は、総じておっさんだ

どこからあの、労働供給は生じ

どういう過程で、幼稚園の労働需要とマッチングしているのか

 

幼稚園には似つかわしくない

いかついおっさんだった

 

子は国の宝だ

と、西郷どんに出てくる

渡辺謙演じる島津斉彬が言ってた

 

幕末期のような、激動の時代が

またくる時があるのかな

 

歴史に名を残すような

偉人だって、小さい頃はみんな

幼稚園バスに乗ってるはずだし

だるまさんがころんだだって、してるよな