はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

もやもや

 

 

誰かと話したい

誰かに話したい

誰かの話を聞きたい

 

ニーチェ好きの痛い大学生だ

心が弱っている時でも

心が元気な時でも

 

言葉が響いてくるのがすごいところだと思う

弱い人の肩を優しく叩くだけの

無責任なことはしない

 

よりよく生きるために

もがこうとする人には強烈な追い風となるような

そんな考え方だと思う

 

努力を努力と思わない

頑張ることは大切だけど

頑張ったというのは危険だ

 

まだまだ何も知らないのに

自分の物差しが全てだと思ったらダメだ

 

だからといって、その代わりに世間の考えを

尺度に使うのもダメだ

 

みんなが間違える正答率が低い問題だってあるはずだし

難しい、よくわからない問題こそ

間違っている可能性が大いにある

 

そもそも世間の考えなんて

どこにもない

お前には無理だとか

もっと優秀なやつがいるとか

なんだよそれ

 

第2の自分が本当の自分を押し付けてくる

第2の自分を味方につけろ

そいつに応援されたら

少しは活き活きと過ごせるのかな

 

山頂の景色を見るだけじゃダメだ

どのように山を登るのかで

この山に登った時の景色の味が変わるんじゃないのか

 

そして自分、わかった気になるな

 

 

こんな感じで整理するのは

もしかしたら良くないのかなぁ

ちょっと休止したほうがいいのかなぁ

うーーん