はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

mental

 

 

自分のことはなかなかよくわからない

 

なんとなく気持ちがいい日も

なんとなく仕事に行きたくない日もあって

 

それがなんなのか

なにが原因なのかはよくわかんない

 

心には化学的な物質が影響してるんだろうか

2日酔いの時に憂鬱な気持ちになるのは

アルコールが悪さしてるせいだって聞いたこともある

 

快楽物質が脳に到達することで楽しさを感じるとか

なんとかホルモンが分泌されてあーだこーだとか

 

そんなことも聞くことはある

多分いろんな研究が進んでて実証されてるんだろうな

 

言葉や映像や音楽や芸術やなんやかんやを感じると

物質が分泌されて作用されるよりも早く

心に届いてる気もする

 

その原因を突きつめたいとかじゃないけど

心がどこにあるかも知りたい気もする

 

つまりはもっとなにかを知ることで

自分をコントロールできたらいいなと思ってる

 

動かざること山の如し的なメンタルをこの身に宿したい

 

でも、全部コントロールできるのもロボットみたいで不気味だなぁ

 

つまりなにが言いたいかというと

眠りたいのに眠れないのはなんでだろうっていうこと

18時ごろにちょっと寝てただけなのに