はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

かたちにする

 

 

Done is better than perfect

完璧よりまず終わらせろ

 

マークザッカーバーグが言ったかどうかは、わからないらしいけど、Facebookの社訓みたいになっているらしい。

 

自分にはいい言葉だとおもった。

完璧を目指すことが多いけれど、完璧を目指しても、あまり効率が良くないような気がする。

 

例えば、部屋の掃除とか、勉強とか。

完璧にこなそうとしたら、めちゃめちゃ時間がかかるし、無理かもしれない。

そこで、とりあえずできる範囲で進めていく。

 

そうすれば大まかに8割くらいはぽんぽんと終わっていくような気がする。

後の2割を極めようとすると、8割と同じ時間かそれ以上の時間がかかってしまうような、イメージを持っている。

 

生産性が逓減していく。

経済学的にも、労働力や資金を費やせば費やすほどいいと言うわけではない。

簡単に言うとバランスが大切だってことを経済学は教えてくれる。

 

もしかしたら、完璧っていうのはアキレスと亀のような。

追いつこうとしても、追いつかないものなのかもしれない。

 

完璧が大事か、終わらせることが大事か。

それは各々が決めることだけれども、完璧を目指しすぎて、何もできなくなってしまうのは、もったいないな。