はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

何年経てば

 

田舎の県の田舎の海に行った

高校の予定が合ったクラスメイトと

 

そこの海は往復500円で定員40名弱くらいの漁船風フェリーで行くそこは、お盆までは結構人が多いらしい

 

お盆を過ぎたこともあって、人は少なかったけれど、県外ナンバーが多くあって

ネットに掲載されてるらしい

 

田舎の県の田舎の海だから

それだけで物珍しいものになってしまうのだろう

 

遅れての合流だったから一人で船に乗って、五分も経たないうちに、島にたどり着いた

 

渡る前に聞いたように人は少なかった

 

その中に見慣れていた顔が7人いた

風に吹かれて飛んでいったタンポポの綿毛が

もういっかいあつまるような奇跡とまでは言わないけれど

それに近いようなものがあると思うし

 

それが出来る人間の素晴らしさを感じる

 

そんな感情は照りつける真夏のビーチには合わないから、バカ話に花を咲かせる

 

友達と話をしていると、通りかかった父と息子に写真撮影を頼まれた

 

東京に住んでいる親子で大分には帰省しているらしい

自由研究に使うと言って、カニを捕まえていた

 

そんな、いい思い出の写真のシャッターを切ることを頼まれた責任は重い

自分もそんな時期があったのかなぁと、気づけば大人になっていたことを感じた

 

それでも微笑ましい親子には、そんなセンチメンタルな感情はやっぱり似合わない

 

写真確認してください、何枚でも撮りますよー!

と笑顔で言うことしかできなかった

 

あの親子のことは、すぐ忘れるだろうし

たくさんのひととのたくさんのであいがあるだろう

 

であってから

さいかいするかしないか境界線はわからないけれど

みんなタンポポの綿毛だとしたら

答えはきっと風の中なんだろう