はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

焦燥感

 

軽めのインターンが終わって、いよいよ地元にいるりゆうがご飯しかなくなってしまった

 

暇すぎる時間は焦燥感を駆り立てるばかりで

暇な時間を楽しめるようにプログラミングされてはいなかった

 

みんな何かになろうと努力する

自分も何かになりたいと思うが信念がないゆえに自信が持てない

そうして新しいところに足を踏みいれようとした時に、発見よりも、何かを失うことを恐れる

本当は何も持ってないはずなのに

 

何も持ってないことを痛烈に実感したくないんだなと

自分のなんとなく自信過剰でネガティブ思考な感じがたまらなく嫌い

 

2ヶ月間、1日も欠かさず書いていると

大体書くことは似たり寄ったりになってくる

 

ドイツの心理学者クレッチマーが人の体型で性格を分類した

というのが、倫理の資料集に堂々と掲載されていたのを思い出した

 

体型で人の性格を分類するのは暴論も甚だしいところだと怒りの問い合わせメールがそろそろ殺到してもおかしくないご時世だと思う

 

痩せ型は神経質で生真面目でありながら、どこか無関心な部分をもっている

なんとなくそれっぽいなと、当てはまるなぁと納得させられてしまった

 

 

たくさん暇があるうちに、色々できることをしておかないとと思ったから

まず、その他のことを考えないで楽しむことを優先させる意識改革から始めよう