はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

つくえ

 

机を組み立てた

説明書通りにネジを回しただけの

簡単なDIY

万能の神にすらなったかのような高揚感を味わう

 

自分で何かを生み出す、作り出すことは

人間の喜びの1つだと感じる

 

時間が無い中

組み立てた

仕事があるのに

早く寝ないといけないのにな

 

だけど完成したデスクで勉強する自分の姿を

想像するだけで賢くなったような気がする

 

前一人暮らししてた時には

勉強机がなかったから

勉強しなかった

 

ハムスターは丸いコロコロがあれば走るように

勉強机があれば黙って勉強するだろう

 

環境とはすなわちそういうことなのかな

 

言い訳ともとれるよな

 

その基準は自分の力でどうにかなるかどうか

 

前の家は勉強机を買おうと思ったら買えた

だから勉強しなかったのは言い訳でしかない

 

反対に

水たまりに泳ぐメダカが干からびてしまった

アスファルトの上で焼かれているのは

言い訳というのはちょっとかわいそうだな

 

例えが思う存分ちんぷんかんぷんだけど

今日は寝よう