はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

しあわせ

 

 

人生ずっといっしょにいるのは

自分だけだから

 

自分のことだけを考えて生きることに

なんの疑問も抱かない

 

ましてや一回しかない人生だと

仏教徒ながら思っているから

 

より自分のことだけを考えて行ったほうがいいに決まってる

 

自己中心的になれば

悩みなんかは少しは減ってくるような気がするな

 

傲慢な人って悩みが少なそうだよね

って言うど偏見をかましてみる

 

自己中心的っていうと

他人に迷惑をかけたり

周囲を顧みないようなイメージがあるけど

 

言いたいことはそうじゃなくて

 

自分の喜びを感じることをする

 

ってことが自己中に生きることだと思うな

自分の喜びが他人の不幸をみることだったりする人は論外だけどね

 

そういう人がいないことを前提にものごとをすすめたいけど

いる場合には、関わることをすっぱりやめてしまえばいいね

幸か不幸か

関わらない人の方がおおいから嫌な人1人くらい人生から抹消してしまっても

なんの支障もきたさない

 

人の幸せは人それぞれだから

1人の趣味を楽しむのもよし

誰かのために奔走するのもよし

 

とにかく自分にとっての幸せにむかって

ちょっと動いていくのがいいかもね

 

その考え方になったとしても

実際の言動は変わらないかもしれない

 

だけど

自己中に幸せを追い求めることは

思ったより

楽に生きられるかもしれない