はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

8/5

 

 

そろそろ自分が社会の中において

 

細胞で言うところの分化したところに来たなって感じがする

 

学校の悩み、部活の悩み

就活の悩みなんていろいろあるし

人それぞれだとは思うけどさ

 

なんとなく相談する相手がいたし

共感してくれる人だっている

 

社会人もある程度は愚痴を話すことはあるけど

そっちもそっちで大変なんだねぇ

とか言う感想しか出ないし

相談する側としても

共通項があるような抽象的な話しかしないだろうな

 

話しても状況なんて説明つかないからね

 

相談する相手がいなくなってしまったことが

社会の中の末端の枝葉の部分になって来たんだなと思う

 

これから先に老人になっていったときは

また、共通の話題に溢れかえるような気がするけどね

 

社会人は孤独なのかもしれないなんてさ

いつも誰かと同じレールに乗ってきた身からすれば感じるな

 

アスリートやアーティストはさ

より一層の孤独なんだろうな

なんて

人の心配をする前にまず自分のことを心配すべき人間が

思いました