はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

久しぶりの

 

 

めちゃめちゃ久しぶりに更新してみようと思う

ワニが死んだ日だけども

 

私は普通に生きている

 

特に内容もないけど

幼稚園の頃に強いどんぐりごまには熱い指示が集まったし

綺麗な泥団子を作った時にはみんなに見せて回った

 

今となっては全くの無価値だけど

当時は本当に価値があった

 

なんで価値があるかというと

そのコミュニティの中ではそれが価値があったからとしか言えないかもな

 

お金だってそれ自体に価値はなくて

みんなが価値があると信じているから価値がある

 

そんな紙っぺらに意味があるのかという疑問にNOを出した人はいるだろうけど

そんな思想は

他人、多くの人にとって価値があるもの

という事実の前に無意味なものになってしまう

 

貝殻なんか昔は価値のあるものだと認識されていたけど

そんな時代もあったのかと小馬鹿にしたくなるけど

 

その時代にある価値観で生きる人間の驚くべき柔軟さに驚いてる

 

勉強の大切さを噛みしめながら生きていきたい