はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

ここに落ち着く

 

 

我が地元はカボスが名産といえば大体どの県か見当がつく

 

父方の実家の墓参りのために、アジとサバが有名な潮風がふく田舎町までいった

 

その帰りに、スーパーに寄って買い物をした

 

名産のカボスとはほとんどなじみがなかったけれど、焼酎に入れてみたいと思って

一袋買って帰った

 

大きめのグラスに、大きめにカットしたカボスをギュッと絞って放り込む

 

20°のいも焼酎を水で割って飲んだ

 

カボスはこんなにもすっきりするのかと

なんて飲みやすくなるんだとちょっとばかりの発見が嬉しい

 

間違いなくありきたりな飲み方なんだけれど

自分の好きな飲み方、この飲み方に落ち着きそうだなって言う感じを掴んだことが

なんとなく嬉しい

 

自分がいつか居酒屋を開くなら

カボス焼酎を看板メニューに絶対しようと思った

 

あまりにも飲みやすいものだから

ちょっときつくなるくらいまで飲んでしまった

 

連日連夜のみに出かける自分を見て、母親はよく心配してくるくせに、家で飲むと、グラスをあけた瞬間にもう一杯飲む?と間髪入れずに聞いてきた