はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの店

最近、糸井重里さんが言っていた。 隠れた名店は多くの人にとっては隠れてても、少なからずその周りの人にとっては隠れていなくて名店なのだ 的なことを言っていた。 じぶんは、じぶんのためだけに、感じた気持ちを残すために書いている。 いわば、自分にと…

続けること。

4限の時間。 自分の中のチームスキンケア同盟が再び目を覚ました。 今まで幾度となく結成し、幾度となく活動休止に追い込まれた、自分の心の中の組織の1つである。 これまでの解散理由はいたってシンプルだ。 ニキビが治らなくて、チーム全体の士気が下がり…

ランダム

自分の意思がない。 よく言えばニュートラルな性格。 とてもつまらないものかもしれない。 いやいやそんなことなんてない、トランプのジョーカーは大富豪だと何にでもなれる最強カードなのだ。 ニュートラル最高。 どんなものであっても、横に置かれればとり…

TIME IS LIFE

仲のいい友達2人とカラオケに行った。 2人はよく洋楽を歌う。 すらすら歌う。 つぎつぎ歌う 自分も洋楽は割と聴く。 メロディーはわかるが歌詞まで覚えてないがゆえ、実際にカラオケで歌うとなるとつまる。 ちなみに自分は歌詞を知らない曲で練習したことの…

ワンコインで夢をみる

バイトの日は憂鬱だ。 さらに、日曜日はめんどくささ倍増。 さらに、さらに、昨日は雨だった。 どんより増し増し。 いつもだと、眠りに眠って時をすごす。 でも、昨日は違った。 馬券を買いに行くことになった。 自分は1人でウィンズに買いにいくほどの、競…

テクテク歩く

散歩をしているとき、いちばん想像力がふくらむ。妄想する。 自分会議がもっとも白熱する。 1人くらい脳内書記官がいてもいいようなきがする。どこかにいたら本当に、雇いたい。 散歩から帰る。 疲れた。体がそう感じたときにはとっくの昔に、脳内議員はすで…

夢で逢えたら

アリアナグランデと握手したことがある。 これは嘘じゃない本当のこと。 確かに夢の中でしっかりと握手をしてもらって、写真まで撮ってもらった。 なんで、アリアナグランデが出て来たのか思い当たる節が無くもない。 話の途中で、それアリアナグランデ〜。 …

想像力

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 魔法の杖をもっている、どんな呪文を唱えよう。 悩みに悩んだ。 残念ながら、たくさんの選択肢の中から、どれを選ぶのかと言う悩みじゃない。 特にこれといった魔法を思いつかないなんて。 面白いことや、奇想天外なこと…

昨日のこと。 久しぶりの雨だった。豪雨と聞いていたけれど、そんなに降っていなかった。 これなら、傘をさしながら自転車に乗っていけるな。 自転車の鍵と傘を持って、駐輪場に行く。 宇多田ヒカルの花束を君にを突然に聴きたくなってイヤホンをつけて、学…

ひとり

テレビもつけずに、家で1人で勉強する。 その事実だけで自分が、どの程度テストというものに追い詰められているかということがわかる。 ここまで追い詰められなくたって、良かったはずだ。 遊んでいる自分を数人思い出して恨む。 お前らの借金は今俺が返して…

日曜日後編

電車の中の人たちが選んだのは貴船口だった。 自分も降りた。 前編をかいてたのは岩倉駅から貴船口までの時間。あぁ、頭の中での独り言をそのまま記録しておくことはできないか。と本当に思う。 鮮度を落とすことなく文字に打つ行為それ自体、新鮮な気持ちを…

日曜日前編

インターンシップの説明会で国際会館に行った。 国際会館に来たのは初めてだった。 自分は大臣でも官僚でもないから普段は用事はない。 国際会館はみどりで囲まれていた。 その中心には、その雰囲気とは対照的な人ごみ。人。人。人。 ぞろぞろと国際会館に入…

ゆでたまご

一人暮らしをしている。 だけど料理が苦手だ。 もともと朝は食べない、昼は学食だ。夜はバイトのまかないを食べる。 しかしバイトのない日や、休日の昼に作らないといけないピンチがやってくる。 スーパーに行くのは嫌いじゃない、食材を見るのはこれたちが…

足元のおしゃれ

足首を出して出歩く人が多くなった。 たくましい人はふくらはぎまでがっつり出してるこの季節のなか、自分はもちろん足首まで出すのが限界だ。 サンダルにナイキの白靴下を履いている人見ても特に誰も笑わない。 前までは血祭りにあげられるほどの暴挙だった…

洗濯について

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 洗濯物は晴れの日にかぎる。 雨の日に洗濯機を働かせることなんて言語道断だ。 だけど、晴れてても必ず部屋干しをする。 虫がつくのがこわいから、ついつい部屋干し。 雨と洗濯は虫嫌いな自分にとって本当は関係ないはず…

YDK

やればできる子って言葉ほど使いどころに気をつかうものはないと思う。 その言葉をかけられた子はどのように感じるのかな。 すごい沢山の投げかけ方、受け取り方があるじゃないかなぁって思ったり。 自分が小さい頃、やればできる子なんだって言われた記憶が…

パリパリのシャツが着たくて…

シワひとつもないピシッとパリッと決まったシャツはやっぱり良い。 と思って今さらながらアイロンを買ったのは約1ヶ月前。今日使うのは2回目だった。 家電というのは便利なもので、脱ぎ散らかしたパンツやシャツを放り込めばボタン1つでぐるぐる回って洗っ…

はじめに

はじめまして。 まずどういう風に書き始めたらいいのかわからないけれど、とりあえず指を動かし始めました。自分の思いを思いのまま書きたい!と思いブログを始めることにます。とりあえず自分の考えを残したい。日記を書けよと自分でも思います。だけれども…