はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

何回目

 

 

 

引っ越しをした

人生4回目となると

いい加減

慣れざるを得ないから

もう2度と会うことはないであろう人との

別れも案外すんなりいけてしまう

 


もう2度と通ることのないであろう道を

通る時だって

なんとなくの寂しさを感じながら

一生懸命に目に焼き付けようとはするけど

どうにもできなかったから

もう特になにも考えない

 

 

 

最後に近所を縄張りとしていた野良猫に

会えたことが嬉しかった

 


引っ越し前夜のご飯はサイゼリヤ

自分の住む県にはない

 


日常使いする店が近くにないとなれば

旅行で行くしかないけれど

日常使いでしか行ったらダメな店なので

もう自分の県に進出するまで

待たないといけない

 


だからといって

開店初日に50人待ちをしてまで並ぶ

ミーハーさはないから

本当は行きたいくせに

ほとぼりが冷めるまで待つ羽目になる

自分の生きづらさを

想像の中だけど感じた

 


4回目の引っ越しだけど

今回は1人じゃない

 


夫婦2人で引っ越す

それが初めての経験となった

だから思い出を共有できるし

やっぱり寂しくないんだよな

 


家族っていいなとふとした瞬間に思った

 

 

 

旅路は

フェリーを使っている

旅感があってワクワクする

ツーリングに行く男たち

家族3世代での旅行

トラックでの運送

色々な目的を持った人たちが集まっている

 


食事の意味だってさまざまだ

一生の思い出のご飯としてのレストランから

ただの一食としてのカップラーメンだったりね

自分は後者だけど

 


なんせ電波が届かないから文章を書くしか

することがない

 


引っ越しは4回目だし

転勤は3回目

 


人生に変化が起きたとしても

あまり動じることはなくなってきた

 


どっしり感が出てきたといえばいい言い方かも

しれないけど

 


味がなくなってきたといえば

それまでかもしれない

 


早く落ち着いた生活をしたいとおもうけど

なんとなく定まらない

わからないものを楽しんでいきたいとも

思っている

 


人生はないものねだりで

隣の芝を青くし続けてしまうものだと思うけど

 


そろそろ自分の持っているものに

自信や誇りを持った方がいいとも思うし

そう思った頃には

ちょっぴりそう思えるようになっている

とも思う

 


とにかく今は

右肩にできた粉瘤が痛すぎるから

お酒を飲んで

やわらげている

 


早く切開して楽になりたい

そう思いながらフェリーの浴場で

右肩に大きな正体不明のコブができた

おじいさんをみた

 


あのおじいさんのそれと比べたら

自分の粉瘤なんて本当に少し赤いだけの

平面だ

 


あぁ

たぶんこの先

人生で背負う責任も多くなるし

それに伴う痛みだって大きくなる

 


だけど歳をとれば

それが当たり前になっていくし

コブとも一緒に生きていけるのだろう

 


あぁ

自分が背負っていると思っていた痛みは

なんだったんだろう

あのおじいさん

コブをタオルでゴシゴシしてるじゃないの

 


自分に誇りを持つのはまだまだ早いし

もっと謙虚かつ貪欲に生きていかないとなって

旅の疲れを風呂で癒しながら思った