はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

フェリー2

 

 

 

フェリーの中はすることがない

だからブログを書くことで

時間を潰しているけど

いつもより捗るね

 


なぜなら電波が届かないから

ブログしかすることがない

 


だけど

ネットサーフィンをダラダラするよりかは

こうやって駄文を書いている方が

いくらかましだし

自分だけの時間を過ごせている気がする

 


なんの制限もない自由な状態では

創造性の富んだアイデアなんか生まれない

というのは

誰かの受け売りではあるものの

本当にそうだと思う

 

 

 

制限がある中で

できることを考える

考え抜いた末に出た答えがアイデアだと思うし

価値のあるものだと思う

 


ゲームクリエイターの宮本さんは言いました

1つのことで2つ以上のことを解決するのがアイデア

 


ゲームボーイの開発者横井軍平だって

枯れた技術の水平思考という言葉を使って

今ある使い古された技術でも使い方次第では

価値のあるものにできるということを

言った

たぶんそう言っている

うる覚えだけどね

 


割とこれを意識して仕事だったりをすることもあるけど

やっぱり自分は天才でもなんでもないから

そうそううまくははまらない

だけどこうやって

色々なことを考えられているのは

 


電波が届いていないという制限があるから

 


だから

難しい問題でも

するすると多くの問題を解消できる

イデアがあるはずだと

考えながらポジティブに生きていく