はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

生きろ。

 

 

ジブリ大博覧会に行ってきた

 

1人で行くのもいいもんだった

 

ちなみにジブリで1番好きなのは風の谷のナウシカ

漫画版も全巻揃えている

 

ジブリのアニメは毎回、学びがあって

その都度発見があるから楽しい

とか言ってみる

 

千と千尋の神隠しで1番好きなシーンは

腐れがみ様がやってきて、おもてなしするときに

千と湯婆婆が目を見開いて身震いという同じリアクションを取るシーンだ

 

それはともかく、博覧会は人が多かった

平日にもかかわらず、ゆっくり満足にみれない感じで多かった

 

キャッチコピーが出来るまで、色々な葛藤とか

衝突があるんだなぁーと

 

糸井重里が作った

当初のトトロのキャッチコピーとか採用されたやつと真逆じゃん!

 

こだわりとかないのかなぁ

 

なんか凄みみたいなのを感じた

 

もののけ姫の時だって

何回も何回もボツになって、ノイローゼ気味になりながら

できた一言が

 

生きろ。

 

って

 

コピーライターとかって

言葉をすんなり出す天才かと思っていたけれど

 

天才でも何回も突っぱねられて良いのが出来るんだなぁと思った

 

 

近くのおばさんがずっと

天空の城ジュピタ

って言ってたのが気になってしかたなかった