はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

10/15

 

肌寒い季節は

なんだか一人で生きていることを

肯定されている気分になる

理由はわからない

 

冬は好きじゃないような気がするけど

冬が来る前のこの季節が好き

あぁその季節のことを

人は秋と呼ぶのか

 

この季節は勉強に身が入るな

勉強は絶対に寒い方がいい

 

これは今までの人生経験から来るもので

割と気分だけで決めつけている

 

取らないといけない資格があって

勉強をしないといけない

 

そして卒業するためには

卒論を書かないといけないから

勉強をしないといけない

 

勉強というのはやらされているけど

やらせている感覚をもったことはそんなにない

 

そして就職してからも勉強をしなくちゃいけない

だけど覚えて資格を取ることが仕事につながるということを感謝しないといけないのかな

 

力仕事をすることがあるけど

そこにおいては自分は非力だから

 

少なくとも

自分の嫌いじゃないこと、苦手じゃないこと

を一生懸命にできる環境は必要なのかなと感じている

 

だから

勉強する

季節も季節だし