はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

台風

 

 

 

台風が過ぎ去って外に出ると

 

葉っぱはあらゆるところに散乱し

雨どいは外れて

看板も落ちていた

 

今回は被害が大きかったんだなぁと

鉄筋のアパートでのうのうと寝ていた自分を思い出した

 

あれだけの風を巻き起こすものを作る自然というものは恐ろしい

 

大海のどこかで

あれよりもっと強い風の台風が発生して

海面を凄い勢いで上昇させながら

勢力を増す

 

自分の知らないところで

確実に起こっているであろう現象を想像して

少し見たくなるような

少し怖くなるような

そわそわとした気持ちになる

 

台風の発生と同じで

わからないものや自分に関係ないものに対しては

無関心になる

 

少なくとも自分はそんな人間だ

台風がこうやって近づいてきた時にだけ

速く流れる雲を見上げる

 

 

自分の近くであったことじゃないと

ことの重大さをわかってあげられないのかな