はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

大寒波

 

ここ最近の、ちょっとした忙しさで

洗濯物がたまっていた

 

すごく寒かった

 

洗濯機を二回回したあと

スーツを洗濯ネットに入れてもう一度回した

 

すごく寒かったから

温泉に行くことにした

 

大学の中の数少ない友達に声を掛けた

友達は急な誘いでもオッケーが出ることが多い

 

寒さに友達の家の給湯器が壊れてるらしく

温泉の誘いは、ちょうど良かった

 

その時に平成始まって以来の大寒波だと聞いて

給湯器が根をあげるのも無理はないなと納得した

 

普段話しているのに、温泉でも会話がなくならない

大寒波の影響も、自転車に乗る僕らには公共交通機関の乱れの影響もない。

ただ、温泉の温もりがより、感じられる影響はあった。

 

そのあと、居酒屋に入ってビールを飲んだ。

ビールを頼んで、来るまでの間ですら、待ちきれない友達のテンションは

 

好きな映画の続編が発表された時のような

待ち遠しさに満ちていた

 

ビールを飲みながら、今日は今月で1番良い日だという話になった

 

1月にはお正月という、強敵がいるのに

 

今日という日は、特別なことがあったわけじゃないのに

そんなことを言う友達がいて

嬉しかった

 

小さな日常を幸せだと思える心は素敵だと思った

 

そんな友達も、京都から去る日が近づいてきた

 

急に誘えることはなくなるから

なんとなく、寂しいな