はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

自責思考

 

 

自責思考を持ちたいという話

 

仕事でも勉強でも人間関係でも

色々なことに対して、言い訳はしたくないよね

自責でいきたいよねって思うことがちょくちょくある

というのも言い訳をしたところで

誰も納得しないしな

自分の慰めにしかならない

それなのにしてしまうのはなんでなんだろう

 

 

言い訳で自分の体裁を整えようとする弱さであり

それで整うと思っている浅はかさが透けている

 

自分の評価が言い訳程度でどうにかなるほど短期間な付き合いなら別にいいんだけどな

 

まぁこういった前段は置いといて

 

ここからは

人間関係でこそ自責思考が一周して

いいのではないかということをふと思った

 

それこそ人間関係って

他人が絡んでくることだから

自分にはどうしようもない悩みや関係が発生してしまう

上手くいかない人間はとことん上手くいかない

だから悩む必要なんかないよねって

そう思うよ

 

逆に

一緒にいてなにも気にしなくても楽な人もいる

楽しい時間を過ごすのに低コストで済む

 

まぁつまりは

 

良好な関係にするために、保つために

自分が掛けられるコストはいくらなんだろうって話で

ここでいうコストというのは

金銭面、精神面、時間面とか

諸々ひっくるめてね

 

好きな人っていうのはかけるコストが少なくて済むかつどんなにコストをかけてもいいと思える人

なのではなかろうか

 

そうだから

どの人と関係を作るか

どのくらいのコストをかけるか

それを自分で決めろってことである

つまりは自責思考

 

苦手な人と良好な関係を作るには

コストもかかる上に

コストをかける気持ちもないよね

 

だから悩む必要なんかない

そういう考え方で人間関係を考えていけば

相手に振り回されることがないんじゃないかなって思ったよ

 

こういうことを長々と書いていて思ったよ

 

結局、コストコストって言ったけど

つまりは

愛情ってことだねと