はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

ふむふむ

 

 

常に向上心を持って

自責思考でものごとにとりくむ

それがかっこいいからそうありたいとは思ってる

たしかにそうできないことが多くあるけどね

 

まぁそうはいいつつ

さっそく向上心なく他責思考で

なにしとんねんって思うのは

百も承知だけど

 

 

人のせいにする人はわりといるよなと

いう気づき

 

人のせいにするパターンを

自分なりに考えると

自分のキャパを超えて

どうしようもなくなった場合に

自己防衛のために発動するものではないかなと

 

人のせいにすると

めっちゃ楽なんだなって

思う

そんなに考えなくていいからね

 

だから人のせいにするスタンスが

続くと、成長しないのかなっておもうから

できる限り自責思考で生きていく

 

だけど

 

自分の過剰なストレスがかかるくらいなら

自分の幸せを優先させて

原因は他にあると考えることにしよう

 

まぁたぶん

昨日の話につながるけど

本当に

自分ではどうしようもない問題に対しても

どうにかしないといけないと思ってしまう

部分もあるから

なんでもかんでも自責はよくないなとも

思った

 

変な文だけど

なんとなくちょっと

整理ができた気がする