はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

さんま

 

 

明石屋さんまさんは

絶対に落ち込むことはないそう

落ち込むということは、自分を過大評価してる

からであり

自分に期待をしなければ落ち込むことはない

という理論だけど

 

確かにその通りだけど

やっぱり自分にとって

できないことがあると悔しいし

反省をしてしまう

 

今の現状と理想とのギャップによる感情だと

思うけど

だからといってやっぱり

すぐにどうにかなる問題ではないから

落ち込む必要もない

 

投げやりとか無反省

ではなくて落ち込まない方法はあるのかな

とりあえず落ち込む「べき」論が自分の中に

どうしてもあったりもする

 

 

話は逸れたけど

さんまさん的な生き方を心がけたいな

自己評価は低く

それでいて

自己肯定感は高い

そんな感じかなぁ

 

自分はやなことがあると

文字にかきだして

見える化をすることで

ちょっと

心が軽くなる気がするから

逃げ場として使ってるけど

 

そんな沈みそうな

(全然沈んでないし元気だよ)

時こそ

 

いつも通りのことを

いつもより気持ち丁寧にすることで

穏やかに過ごせるんじゃないかな