はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

切り替え上手になりたい

 

 

仕事で嫌なことを

とりあえず列挙していきたいと思う

 

種類はさまざまあるけど

直近のことをまずまとめる

それでゆくゆく考えたら

昔は昔で色々あったなと思いつつさ

本当に嫌なことの種類は思ったより

多いかもしれないな

 

目の前のこれさえなければいいのにな

っていつも思うけど

また別の種類の問題が発生してしまって

病んでしまってる

 

いまは

スキルが足りてないのに

その業務に直面していること

さらに期日が差し迫っている

 

 

あとタフな交渉事

これは関わりたくな人と関わらないといけない状況に置かれている

ということかもしれないな

 

文字に起こしたら案外大したことのないように見えてきたけど

なんとなく頭のすみっこにいる状態が続いている

 

幸いにも職場のメンバーに恵まれていて

前向きに取り組むべきだとは思うけど

自分のエネルギーが削がれているような気もする

 

ようは自己評価が高くできなかった時の挫折を味わうのが怖いだけなんだと思う

 

医者みたいに命に関わる仕事でもなければ

弁護士のようにもっとタフな交渉でもない

 

それに比べたら

失敗したとしても命までは取られないし

会社だってクビにはならない

最悪せいぜいその年の評価が落ちるだけだ

そもそもそこまでのやらかし

とまでにはならないだろう

 

なにが失敗かなんてことはわからないけど

失敗もやむなしではあるし

その代償なんてたかが知れている

 

だけどこうなんだろう

気になったことを

1人で抱え込んでしまうから

辛いんだろうか

 

どうなんだろうな

 

改善方法はわからないけど

仕事のスキルの向上と

切り替え力の向上(今を生きる力)

ができれば解決する問題ではある

 

でもそれで

今一緒にいる人と

楽しい時間を楽しめないのはよくないし

 

たかが仕事に精神を持っていかれるのは良くない

自分の人生で大切はものは

それじゃないはずだから

優先順位だけは履き違えたくない

 

まだ普通に夜は眠れるし

食欲は減ったけど一応食べている

めまいもたまーにするけど

パソコンの見過ぎだと思う

今日はちょっとだけ手汗が

止まらない時間があったけど初めてだ

 

本当に無理になったら

まだひどくなって

最後には動けなくなるはずだから

まだまだ大丈夫だ

 

こうやって文字で殴り書きをしていくと

切り替え力が高まってきた気がする

弱い部分が多いなと思う

今日この頃だけど

 

仕事別の

ストレスの種類について取材して

まとめていけば案外需要あるんじゃないかなと

思ったりした

 

他の人のストレスをみて

自分を客観視したり

解決方法を見つけたり

この種類なら耐えられそうだなと思ったり

職業別ストレス本があったら絶対に買うな