はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

調子にのること

 

 

文章を書きたくなる時は

気づきがあったり

不満があったり

ゆっくり考えたかったりするような時だな

 

充実した時間を過ごしているから

なにかを考える必要もないし

書きたくなるようなトピックスもない

 

まぁたぶんこういう

調子の乗れる時間に慣れてないから

順調に調子に乗っちゃって

順当に調子に乗った人間が

痛い目に遭うという

昔話によくある災難に見舞われる気もしてきた

 

だから

ちゃんと謙虚に丁寧に過ごすために文章をね

 

というか

なんで謙虚さ忘れ傲慢になると人は失敗するんだろう

というかそういう価値観が作られているだけか

いや、本当にそうなるんだろうか

 

どうなんだろうな

 

すごく態度が大きい人でも出世をしたり、お金持ちになってたりもする

 

逆に謙虚だからといって

全員が成功しているとは限らない

 

まぁそういうことを考えていくと

①調子に乗る

②痛い目に合う

 

それぞれの解像度を上げる必要があったりするな

 

調子に乗るっていうことは

威張ったり、人を見下すようになったり、浪費して遊んでたりすることのなのかな

 

痛い間に合うってのは

人に相手にされなくなったり、怪我したり、お金がなくなったりすることかな

 

まぁちょっと思ってきたことは

本当は因果関係なんてないけど

やましいことがあって、心当たりがあるから

自分に実害が及んだ時には、ばちか当たったんだとそれに結びつけるように出来てるっていうのが

自分の中で有力な説になってきた