はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

えご

 

小さいコミュニティで

その人達と仲良くやっていく

 

まるで井の中の蛙ごとく過ごすことは

是か非か

 

多分、井の中かどうかっていうのも

人それぞれだし

 

小さい狭い

大きい広い

っていうのも人それぞれ

 

狭い範囲で幸せに生きていければそれでいいし

広い世界で充実感を得ればそれでいい

 

結局なにもかれも

人それぞれで、自分が良ければそれでいいんだとは思う

 

自分が良ければそれでいい

そういう意味では人は皆自己中心的な存在だし

自己中じゃないと、生きている意味がないと思う

 

ただ、なにがしたいか

なにを達成して、幸せを感じるか

それが何かによって

自己中かどうか決まってくると思う

 

いくら人のためになることをしたって

自分が満足しなければ生きている価値を見出せないだろうし

 

いくら金や地位を手に入れたって

それだけが目的になってしまったら、本当に良い生き方なんだろうかと思ってしまう

 

だから

自分本位に

エゴイズムに走るのは結構

ただ、それを満たすのは何か

 

それを考えた時に

社会のためになりたいのか

もしくは

自分だけが良ければそれで良いのか

 

そこにエゴイストかどうかの差があると思う

だから、他人のことを自己満足とか偽善者とかいう言葉で批判するは

自分の幸せは自分を豊かにすることでしか

感じられない人なんだろうなって

思ったりもする

 

…すごく泥酔で

支離滅裂な文を書いてるかもしらないけど

結構な本心でもあるような気がしたから

そのままあげることにしよう