はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

ぱみゅ

 

政治的な発言をする芸能人やアーティストには

専門家っぽい人が黙っとけよ的なことをいう風景が散見されてなんだか悲しくなっていた

 

人に〇〇をいうな

なんてさすごい低レベルな発言だなって思う

 

誰が何を言おうが自由だという立場の私としては

そんな低レベルなただの悪口を言うことも

認めなくちゃならないのかと

自分の首を絞めてしまう

 

そんなモヤモヤしてたとき

ふと目から鱗な考え方がTwitterにあった

 

政治のことをわからないくせに口を出すななんていう人は

そのアーティストのことを知らないくせにわからないなんて判断するなって言われたらどうすんの

 

って言う内容のツイート

 

たしかに

間違いないな

 

 

政治家が傲慢さをもっているから

政治が優位に立っているようなイメージを持ってしまっていたけど

 

政治よりもずっとアートの方が理解しがたく難しい道だともふと思った

 

この

どこからともなく来てしまった優位性が

政治を政治たらしめてるものなのかな

 

強さがないと国民を信じさせて

納得させて、ときに裁けるような法律なんて運用出来ないしなぁ

 

でも、だからこそもう少しどっしりかまえていてほしいですね