はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

マンネリは良いこと?

 

毎日毎日更新しているけれど

中々しんどい日だってよくある

そういう言う日には1行だけでもいいから書くことが大切だ

 

今日はそう言う日だから、おわります

 

 

と言いたいところだけれど

頑張れそうだから頑張ってみる

 

ブログを更新することは、とくに理由もなく、毎日することだからだと言うことを理由にしている

 

これが意外にたいそうな理由づけよりも

さぼらないでやっていけている理由になっている

 

たぶんじぶんには、意義とか、無益か有益かなんて、つよい原動力にはならないのかなぁとわかってきた

 

簿記の勉強は将来の役に立って良いってことはあたまのなかでは分かっているけど

そんなことでは自分は動かない

 

簡単に言ったらクズだっていうことを

つらつらと言い訳ばかりしているかもしれない

 

でもそれだけ、思いつきでは続かないし

習慣化という力は、意味とかを超えられる気がする

 

なにかしたいことがあれば

それをどんなに少しでも毎日続けていくことが

結果としては大きなものを得ることになるかもしれないと思った