はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

卒業

 

 

今週のお題「卒業」

 

大学卒業までしたけど

人生の中で一番嬉しかったのは

もしかしたら補助輪卒業かもしれない

 

学校の卒業なんて

卒業したくなくてもしてしまうものが大半だ

時期が来れば皆卒業

一斉に卒業

 

でも補助輪だけは

自分の足で

自分の意思で卒業していかなければならない

 

しかも補助輪つけているときは

あんな細い二輪で自分がバランスを取れるようになるのかと不安になってしまうし

補助輪無しの自分の姿なんて想像出来ない

 

出来ないことが

出来るようになるってのは

この感覚だと思う

 

だんだんと出来るんじゃなくて

ある日突然出来る訳になる

境目っていうのは、思ったよりくっきりとしたものなんじゃ無いかなって

 

一回出来るようになったものは

成功率がどんどんと高まっていき

最終的には失敗することさえ難しくなってくる

 

こけることさえわからないような状態になる

 

目の前に広がる霧が一気に晴れるような感覚を

卒業とよんでみようかな

 

初心者卒業

ペーパードライバー卒業

 

卒業するためには

泥臭くやってこけてこけて、こけ続ける気持ちが大事なんだろうな

 

そういうのがやる気、情熱なんだろうな

 

来週からは

新社会人としての一歩を踏み出す

目の前には濃霧がたちこめていて

右も左もわからないだろう

 

だけどそれが晴れた先には

補助輪卒業と並ぶかそれより少し下くらいの達成感はあるだろう

 

補助輪なく走れた時は

空へと旅立ちそうな嬉しさがあったから

それを超したら大したもんだよ