はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

やすみ

 

 

近現代になって人間が長生きするようになった

長生きすること自体いいことだとは思わない

人生100年時代とかなに言ってるんだって感じだけど

 

死ぬタイミングは自分じゃ決められないから

100年生きることまで考えないけど

 

長寿化が進むのは

生物学や医学が進歩して病気を治せるようになるからだし

それらの学問が進歩するのは

偉い人たちとかお金持ちとかの

資金が集まってるから

長生きしたいというニーズがあったり

長生きがいいことだというイデオロギーが存在する

 

そりゃ

生きてる限り贅沢を尽くせるなら

長生きしたいって思えるしそこにお金を出そうってるか

 

そのおかげで

人生は長くなってるし

そのせいで

人生は長くなってしまってる

 

100年は無事に真っ当に生き続けるには

ちょっと長すぎるような気がするな

 

100年生きると見越して定年なんかどんどん伸びるんだから