はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

答えは見つける

 

いろんなことが調べられる世の中になったけど

本当に知りたいことはどこにもないよね

 

自分の将来がどうなるのかとか

あの人の好きな人は誰だろうとかさ

 

まぁ調べられてたまるかって感じでもある

自分の本当にしりたいことが

寝る前の10分で、指先一つで検索できたら

なに一つ達成感なんかなくなるだろうな

 

自分で答えを作り出す、見つけ出す過程が人生だということ

主語が大きくなりすぎたけど

 

昔に比べてどれだけ沢山のことが便利になったとしても

人々の余暇時間は増えず、幸せになんかならずに

どんどんと濃密な労働時間が増えていくだけ

 

そう。だから世の中が進歩したって、ちっとも自分の人生において、プラスになることはなく

答えがネットで出ないものの価値は普遍であり続けるのではないか

 

答えが出ないものの答えを出そうとする過程を

大切にしていきたいと思う

 

そう

そういうことを基準にしていきていくことを

少しずつ意識したいな