はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

ボンゴレ

 

 

神は細部に宿る

本当にそうだと思う

 

違いというのは細かいところに出る

仕事だって料理だって

掃除だって勉強だって

なんだって

 

振り返ってみると

細かいところを詰められずに

悔しい思いをすることが結構あった

 

だいたいできてるからって

いいじゃないかと

自分で自分を慰めることも多いし

なんなら今でもそう思ってしまう

 

神は細部に宿ることを知っていながら

 

なぜ細かいところを気にする

注意力がないのだろうか

それは小さいことを気にしていたら

思考が遅くなってしまうから

なんて中2くさい理由をつける

 

そんなことを思わずに

もう少しだけ

丁寧な人生を過ごしたい

ものごとを1ヶ月単位で考えるんじゃなくて

1週間単位で1日単位で

丁寧に丁寧に

 

そういえば

自分で作れる料理がパスタしかないから

パスタを食べる機会があるんだけど

今まで適当につくってた

 

とりあえず

オリーブオイルを引いて

みじん切りにしたニンニクを

火加減も適当に炒めて

いい感じに茶色になったら

エビとかアサリを入れて

なんとなくのタイミングでカッコつけの白ワイン

そんなこんなでボンゴレって言って食べてたけど

 

本当の作り方は全然違ったみたい

神は細部に宿るからね

 

少し多めの

オリーブオイルに

潰して荒く切ったニンニクをまずは

中火で温める

ニンニクに含まれた水分がぷつぷつとなってきたら弱火にする

これはニンニク香りをオリーブオイルに移す意味があるらしい

全然知らなかった

 

アサリを入れて少ししたら

白ワインをお好みで入れて蓋をする

ニンニクオイルにアサリの出汁が出たスープに

パスタを絡めることがボンゴレのコツ

 

今まで蓋もしないで

アサリに強火で火を通してたから

出汁を蒸発させてしまってたな

 

そうやって丁寧に作ったパスタのはずなのに

意外と上手くいかなかった

 

 

まだまだ適当が水にあっているみたいだけど

このままじゃそれ以上はいけない

 

丁寧が疲れない程度にやっていこう

というか疲れるなら向いてないってことなのかな

まぁ今の時点ではやる気だけはあることは確かだ