はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

雨の足跡

 

この前雨が降った

だから仕事終わりの妻を車で迎えに行って

アパートの前でおろした

 

自分は駐車場に車を置いて

少し遅れてアパートの玄関に着く

 

薄らと先に上がったとわかる

水滴と足跡をみつけた

 

たしかにその時は

歩いたという事実はわかるけど

次の日にはもう消えている

 

事実は消えないけど

足跡は消えてしまうので

事実を認識することができなくなってしまう

 

足跡は消えるし

落ち葉だっていつのまにかなくなっている

 

世の中大抵のものは消えて無くなってしまうから

今この瞬間がどんなに価値があるものだろう

 

消えないように

自分の石像や銅像を残したって

50年もしないうちに記憶の中からは消えてしまう

 

葬送のフリーレンでもそうだったけど

学校の校舎にある銅像だってそうだよな

 

それだけ時の流れはいろいろなものを

消してくれる

それは

悪いことばかりじゃなくて

いい側面もたくさんある

 

むしろそっちの方が多いんじゃないだろうか