はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

どっちを選ぶか

 

 

人を引っ張って行く人と

人に引っ張られて行く人

 

両方の生き方がある

 

どっちの生き方もありだけれども

やっぱり自分は引っ張られて行く人だ

 

これはある意味

資本家、労働者という資本主義において

最も単純な人の分け方をすると後者にあたるのではないかと

生まれながらにしての労働者タイプなんだなぁと思う

 

そのような人の特徴を

まぁ自分の特徴を上げていくことになるのだけれど

とりあえず、周りを見る

周りの評価を気にする

そして、アイデアがなくて、批評だけは一丁前

 

まぁ様子を伺う慎重派と

すごく良い面だけをカットすればこんな感じで言えるのかな

 

企業家精神、フロンティア精神を育むことをしてない人は

やっぱり労働者の中で勝とうとする

そして、なんとなく、その枠でしか考えてない人は多いような気がする

 

企業家というのは

労働者を馬車馬のように使って

自分は悠々と乗っているだけ

 

という批判を自分たち労働者はするかもしれないが

それだけで言うだけでやっぱり終わってしまう

 

本当は自分たちは、企業家のアイデアとかパワーに引っ張られているということを知らない

 

知っているかもしれないけれど、やっぱりそれは自分ではどうしようもないと思って、

酒を飲んでやり過ごすしかないと考えているのかなぁ。

と、思ったりして…