はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

師走

 

なんだかな

ふと最近圧倒的に暇になってきた

 

こうなることはある程度予測していたのだけど

1週間も経たないうちに、ちょいちょい病んできた

 

そーいえばなんで

ここに住んでいるんだろう

 

週に一度の大学に行き、申し訳程度の講座を受けてる

 

なんでだろうな

 

たくさんしたいことだってあったはずだし

楽しいことだってたくさんあるはずだ

 

 

なにも背負ってなんかいないはずなのに

すべてを背負ったかのような気になってしまう

 

まぁ、こんなこと言ってばかりでも

現実は変わらないし、今年ももう12月になったように

 

どんなに押し返しても、未来は潮が満ちるように迫ってくる

引くようなことはないけど

 

生きていて、悩みがなかったことはない

悩みがないことが悩みなんですって

一度は言ってみたいもんだな

 

だけどたぶん

歳をとったら腰が痛くなる

膝が痛くなる

 

それを悩みとするかどうか

 

考えたって仕方ないんだから、悩むなよ

 

って言うところを悩むから

一生悩み続けるんだろな