はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

新年

 

新年を少しだけ

雑に扱うようになったのは

 

年を重ねたからじゃない

新年を迎える、めでたい感じが

ちょっと、苦手になったから

目を背けてしまいたくなる

 

変わるもの、変わらないものがある

変わらないものの方が好きだから

 

新年なんて、苦手の仲間入りだ

毎年、学校とかでも新年の目標とか立てるけど

達成した試しはないし、というか立てるばっかりで、反省した記憶なんかない

 

2017年は、体重増量という目標を立てるも

達成できなかったし、こんな小さな目標も達成できないなら

もう何を目標にしても無駄な気がしてきた

 

2018年、激変の1年になるけれど

あえてことしは、目標はのんびりいこか

くらいの緩めに設定しておくことにしよう

 

変わらないものが好きなのは

変わらないものが当たり前だと思っていたから

 

小学校は長くて、メンバーもずっと同じだった

出会いはいつもなくて、友達は変わらないものだと思っていた

 

もちろんその時の友達は今も仲良しな人もいるけど

 

多くは離れ離れで、次のステージに進んで行く

 

その、離れることにやっとようやく慣れてきた

離れることが当たり前で

自分も、友達もの性格も変わっていく

 

自分ではどうしようもない

2017年が永遠に続くはずなんてない

だから、その儚さや

新年のめでたさ

と言った変化イベントに鈍感になれば

悲しむ事なく生きていけるんだなぁって思って

雑に扱うことに決めた自分

 

大学生活、最後の一年間になる

今まで住んできた、京都の家

腐れ縁で出来たずっと同じ友達

近所のコンビニやスーパーにまで

なんだか、切なさを覚えるようになるんだろうなぁ

 

うーん

そう言った、変化がないと

不変だったことの事実に気づかないのももどかしい

 

小学校のとき、このままみんなで仲良く大人になるんだと思っていたように

永遠に気づかない

 

うーん

新年1発目だからといって、特別な事を書こうともしてなかったんだけど

長くなっちゃったな

 

どれだけ、住む場所が変わっても

立場が変わっても、人間関係が変わっても

自分自身が変わっても

 

自分が考えるこの行為だけは変わらない

我思う故に我あり的なやつかな

 

まぁ、何が言いたいかって言うと

このブログだけは、変わらずに続けていこうかなってこと

どんな事であれ、継続は力なり

いつかの財産になればと思って

 

と言う事で2018年も良い年になる