はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

再燃

 

 

あつ森への情熱が再燃している

お花だらけだった島をきれいにして

魚を釣ってダラダラと過ごしている

DIYも服装も、家の中の家具の配置も

まだまだ手をつけてない

からっぽの家のまま外に出て釣り

やることはあるはずなのに

釣りばっかり

 

特になにも考えなくて良いからだろうか

歩いて魚影があれば釣る

あれだけめんどくさかった

花の掃除も今思えば

何も考えなくていいからできたのかもしれない

 

どんな島にしたいのか

考えてるけど

なんかいまいち出てこない

考えてるようで

考えてないんじゃなかろうか

 

この考えるってことは

すごく大事な気がするけど

そこまで言語化はできそうにない

 

というか学生時代には問いに対して

答えがあったから

特に考えなくても良い気がするな

 

今は問いを立てるところから始まって

立てた問いに答えがあるかすらもわからずに

出した答えに点数すらつかない

 

だからといって

学生時代は甘い世界だったというわけでもなく

解く力を養う良問を贅沢に取り組んでいたのではなかろうか