はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

時間

 

 

時が経つペースは早くなっている

年々早くなっている

 

かたや

傷の治りは遅くなっている

年々遅くなっている

 

だったら

傷が癒えるまでの体感時間は

もしかして変わらないんじゃないのかな

 

だけどこれを確認する術はないな

体感時間ってなんだろうな

 

治ってきた口内炎がもう痛くないか

舌で確認しながらそう思った

 

時間感覚の不思議さを感じたできごとが

もう一つある

 

なんとなくめんどくさくて作ってなかった

マイナンバーカードをようやく受け取った

 

なんでかわからないけど

もうマイナポイントは受け取れないようだ

 

マイナンバーカードを申請する時の顔写真

最近、過去半年でかしこまって写真なんか

撮ったことなかったから

就活の時に使っていた証明写真のデータを

添付して使った

もう5年くらい前のやつだろう

 

申請に通り普通に使える

有効期限が10年だから、切り替えるころには

15年前の自分と一致をさせるみたい

 

15年あれば

体の全細胞が2〜3回転くらい

回っていて

もはや別人だと思うけど

 

大丈夫みたいだ

 

15年って

赤ちゃんが高校生になる時間だけどね

本当に時間ってなんだろう

 

マイナンバーを申請して

帰ろうと区役所のパーキングを精算しようとした

 

200円

 

あぁ

小銭も150円分しかないし

クレジットカードや電子決済も対応していない

5,000円すら受け付けてもらえないのは

当然として

ただ一枚持ってる千円札は旧札の夏目漱石

なんで旧札をもっているかはいいとして

 

ダメ元で漱石先生を吸い込ませてみた

飲み込むと同時にすごい勢いで

吐き出してきた精算機

 

偽札のアラームを出さないだけましだと思えと

言わんばかりの横柄な態度だ

 

見た目は新しいくせに

電子決済にも対応せず

大きな紙幣すら取り扱えない

君の怠慢さに比べたら

自分の漱石チャレンジなんかかわいいものだろう

 

打つ手がないから

仕方なくコンビニで崩すことにした

 

コンビニの店員さんに

昔のお札使えますかといいながら出したら

不思議かつ不安げに機械のレジに通してくれた

店員さんの笑顔で使えることがわかって

ようやく100円玉を手にいれることができて

無事出ることができたし

 

その散歩道に

今日はこういうことをかきたいなって

考えることができた

 

時間を大切にしていこう