はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

夏の苦手

今週のお題「苦手だったもの」

 

もうすぐ夏休みが終わる

夏の終わり24時間テレビを横目にみながら

机に向き合って課題を処理していく

感動の涙なんかじゃない

絶望の涙をながしていた

 

そう苦手だったものは

夏休みの宿題だ

 

苦手だったと昔のことのように話すけど

夏休みの宿題を課される歳じゃなくなっただけで

たぶん今もあれば苦手なままであることは

確信している

 

夏休みの宿題を計画的に終わらせる人間か

そうでないかは

人生の目標を達成できるかどうかに関わってくる

 

そう言っても過言ではないと思っている

 

人生は短距離走じゃなくて長距離走で目標も自分で自由に決める

 

受験は短距離かつ同じテストだけど

人生は真逆だよね

 

社会人になってからの勉強や筋トレなんか

一朝一夕ではどうにもならないものを

小分けにして毎日継続してする力は

まさに夏休みの宿題を計画的に終わらせられる力

と、同じところを使ってると思う

 

夏休みの宿題を最後までしなくたって

しないとなぁって

ずっと思い続けているから

別に楽にはなってないんだけどね

 

その計画性と実行力

どうやったら手に入れられるのかな