はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

おとな

今週のお題「おとなになったら」

 

こども時代の大人のイメージを振り返ってみよう

そして今とのギャップはなんだろう

 

 

大人になったらどうなると思ってたんだろう

高校生の時までは夏休みの最終日に

なるといつも大量の宿題が溜まっていて

泣きべそをかいて徹夜をしながら

 

あぁ早く大人になって

この宿題地獄から解放されたいなぁ

なんて思ってたような気がする

 

夏休み最終日に読書感想文

自由研究

漢字の書き取り

その他諸々を

終わらせる能力があることに気がついた

本当はないんだけど

とりあえずらしきものを提出する気概と

徹夜したからという言い訳と自己満足力は

身についたと思う

 

提出まで

淡々とできない見込みの甘さと

やばいけどなんとか上司にボールを投げる

性格は子供時代から変わってないかもな

 

 

 

宿題がないから最高だと思っていても

現実はそんなに甘くない

 

だって

夏休みがなくなることへの想像力はなかったから

夏休みがないから週5日働く生活を1年間通して

やっている

夏休みはなくても意外とやれている点では割と

大人にはなれてるかもしれないな

 

 

子供の頃と比べてだいぶ違うことは

月曜から金曜までが本当に冗談抜きで

半分くらいの短さに感じるんだよな

だからいやなことが会った時だって

すぐ過去になるし

いいことだって振り返ってみるとすごい遠くに

なっている

 

大人になってしまえば

できることが多くなるのも

大人の醍醐味ではあるよね

 

それは

車の運転、アルコール

他には結婚くらいなものだろうかな

 

 

こと結婚に関していうと

自分のためにだけじゃなく

誰かのために、一緒に生きる人生を

前向きに捉えられるようになったことは

大人になったかなって思うよ

 

あと、仕事に関してもだけど

お金をもらうってことは

基本的に人の役に立つってことだから

 

 

家庭を持つことも

仕事をするってことも

どちらも大人になってすることだけど

他人のために時間を費やすことを厭わないってことなのかなぁ