はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

刹那

 

 

今この瞬間を生きることはすごく難しいと思う

なんにも考えないでいると

過去の出来事や

未来の出来事を考えてしまう

未来と言っても

短長さまざまで

あしたのしごとのことから

将来のことまで

 

でもそれはその瞬間の自分に任せればいいこと

それだけの話であって

今の自分にどうこうできるものでもないし

そんな風に生産性の低いことをしている暇はない

 

それなのに

思考の癖がついちゃってるのかな

なかなか今この瞬間を大切にすることはできない

でも

将来のバリバリな自分に思いを寄せても

頭は良くならないし

資格は降ってこない

反省と計画を入念にしたって

行動がなければなにも得ることはできない

 

 

だから強制的に今を生きる環境に身を置くこと

それは

人生を豊かにする1つの手段ではなかろうか

 

例えば

勉強、読書

筋トレ、スポーツ

サウナなんかいいかもね

 

なるべく今を生きる

他になにかあれば

知りたいなあ

したことは少ないけど

ヨガや瞑想なんかも

そういったところだろうか

 

人によって頭の中の思考の忙しさは

違うんだろうけど

こればかりは比べようがないから

自分が人とどう違うかはわからない

 

だけどなるべく思考を減らして

今を生きることに集中して

自分を高めていきたい

 

でも今を生きるって

結構、頑張ること多いよなぁ

なんてさ

 

そうそう

たぶんだけど

酒を飲むことは

手っ取り早く今を生きるようにしてくれるな

一時的に過去も未来もぼやけてくる

視野が狭くなって今に押し込められる感じかな

まぁ今もぼやけてくるんだけどね