はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

体調

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

これは体調がよく悪くなる自分にはもってこいの

お題だなと思いながら

書いてみることにする

 

 

人生できるだけ

エネルギッシュに生きたいのに

メンタルよわよわで

鬱っぽくなってしまうことがよくある

 

こんな人間の体調の悪いときの過ごし方

を説明したいと思う

 

たぶん熱が出た時に

早めに寝るとか

そんな趣旨だろうけど外れてみようかな

 

まず

鬱の要因は仕事が大きな部分を占めている

と思うけど

 

仕事をしてない時つまり休みとかの方が

頭の中では仕事が始まる〜

っていう気持ちになっている

 

休みの時の方が仕事のことを考えてしまって

平日の方が意外と淡々と過ごせている

 

特に日曜日の夜はひどくて

後何時間で…

的なことばかり

時間のことばかり考えてしまって

それこそ今を生きられていない

 

仕事のことを考えたとしても

失敗するイメージだったりね

そんなこと起きることなんか

ほとんどないのに

 

あとたぶんうまくやろうとしすぎる

プライドの高さも自分を追い詰めている要因に

なっちゃってるんだろうな

 

まぁ毎週こんなことを繰り返してると

こんな気持ちになるのは当然だ

三連休の最終日は絶対に沈む

なんてことが嫌でもわかってくる

それはそれで

少しはこんなもんだと思えるからいいんだろうな

 

たぶんあとあるあるだろうけど

食欲もあまりなくなって

映画や読書や勉強なんかのエネルギーのかかる

ことはできずに

 

ネットサーフィンしかできなくなってしまう

そうやって過ごす無意味な時間にまた

自己嫌悪するループがある

 

 

もうどうしようもないかと思うかもしれないけど

 

少しだけ希望はある

それは筋トレとブログだ

痩せ型の自分はジムに通い出して

筋トレを始めた

健全な体には健全な魂が宿ることを信じてる

確かに

寝てる時に足をつることはなくなったし

1日外に出たとしてもバテることが少なくなった

本当に筋トレはいいと思う

 

ブログについては

考えを整理することができるから

見えるようにすることで気持ちが楽になる

本当は読む人のことをもっと考えながら

わかりやすく順序立てて書いていきたいけど

それはおいおいにしよう

 

体調の悪い時に過ごしてしまいがちな

時間の使い方

わかる人にはわかるんじゃないだろうか

わからない人には絶対にわからないという

自覚もある