はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

距離感

 

お金はあったほうがいいし

なるべく健康なほうがいい

ほとんどの人に当てはまる、正解みたいなものがあると思ってる

それは

人-物(金・健康など)

の関係だからであって

 

人-人

の関係になると途端に、正解がなくなっちゃって

行動の難易度が跳ね上がるよね

 

例えば

見知らぬ人が道で泣いてたとしても、声をかけて慰めるようなことはしない

するような優しい人もいると思うけど

自分はしない

 

逆に、

友達が泣いてたとしたら、自分は声をかけてあげて話を聞いてあげたいと思う

 

人が道で泣いているという行為に対して

自分が取れる行動がまるで違ってくることに

なんとなく不思議さ不自由さを感じる

 

相手によって自分ができることが違うなら

どういうふうな心掛けて生きていこうかを考えたい

 

自分の中の1つの答えとしては

仲の良い人、大切な人に対してしかできない

特別なことに時間を使っていきたいな

 

なんて思うよ

友達に辛いことがあった時に

声をかけられるのが自分しかいなければ、声をかけたいし

自分と楽しい時間を過ごせる人と長い時間を過ごしたいな

 

仲の良さって喜怒哀楽の振れ幅だったりするのかなってちょっと思ったりもした

 

距離「感」

っていうくらいだから、お互いが全く共通の認識を持ってるってのも考えにくいよな

 

距離感を間違えたコミュニケーションだって

たくさんあるだろうね

 

そう考えたら

三角関係とか職場関係とか

ものすごいバランスで成り立ってるんだろうな

いや、成り立ってないことの方が多いかもね