はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

いいひと

 

いいひととわるいと

どっちが得なんだろうって

考える時点で自分はいいひとから除外されてしまうんだろうな

 

社会人になって

ときどき感じるのが

文句を言ったもん勝ち的な場面があるし

なんでも許してくれる人は、舐められがち的な場面も遭遇する

 

だから結局文句を言った方が得をしていくんじゃないだろうかって思わざるを得ない

 

いい人は損をしがちだなって

 

そんなふうに考えてると

短期的にはクレーマー

長期的には寛大に振る舞うことが得するんじゃないかなって思った

 

幸せそうなクレーマーを見たことがないし

損をしてるって嘆いている優しい人も見たことない

 

短期的に得する方法しか知らないと

長期的に得られる幸せを感じることができないんじゃないかなと

 

長期的に得られる幸せっていうのは何かよくわからないけど

困った時に助けてもらえたり

より深い人間関係ができたりするんじゃないかなって

 

だからって戦略的にいい人になろうっていう時点で浅はかな心持ちだとは思うけど

 

できるだけ

楽しく過ごすためには

短期的には損をするくらいがちょうどいいんだろうな