はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

 

あまりにも価値観が違えば衝突すら起こらない

というか会話なってるかどうかすら怪しい

 

自分と知人でこんなにも人生観が違うのかって

思った

 

恋愛して結婚したい自分

お見合いで結婚したい知人

 

お見合いだと

お互い知らないことが多くて

結婚してからも新鮮さがあるから良いけど

それが悪い方にいってしまっても

取り返しがつかないと思うけど

その辺はどうなのか聞いたところ

 

親同士が選ぶからある程度は大丈夫だろう

って返答

 

なんだこのもやっとする答えは…

自分の結婚する人を親に探してきてもらう?

なんだその他力本願な考え方はと

 

でも、自分の結婚する人は自分で選びたくない?と聞くと

いや、その過程が面倒くさい、結果だけあれば良いと

 

…まじですかと。

 

結婚はタイミングであって

1対1の人間関係の区切りをどこで付けるかだと思ってる

お見合いだと区切りが早くて

小さい頃からの知り合いだと区切りが遅い的な

でも

どっちも同じ人間関係が続くことには変わらない

まぁそんなややこしい話でもなくて

 

自分に自信がなくて、動けないことを

面倒くさいで片づけられるとんでもない正当化をみた気がした

 

本当のところはどうなんだろうな

自分と全く違って共感する余地もないけど

自分の価値観を正当化するのも違うなって

学びになった