はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

セルフレジ

 

 

同じような毎日を過ごしたとしても

同じような毎日がつまらないとは思いたくない

 

ような

っていうように

仕事でも家でも

まったく同じ一日が流れることなんてありえないし

 

毎日の中でその微妙な違いを認識して

楽しむくらいの

繊細さを忘れたくはない

 

地下鉄の駅から地上に出る時だって

いつもは階段を使ってるけど

エスカレーターの違う出口を使うだけで

 

ちょっとした違いになる

 

同じような毎日が

アンケートで答えるならば

幸せ

どちらかといえば幸せ

どちらかといえば不幸

不幸

 

の中で

どちらかといえば幸せ

をいつでも選んでいきたいな

 

なんとなく説明はできないけど

楽しい状態がいいよな

 

日常にちょっとしたスパイスを

ということで

コンビニのセルフレジを使ってみた

よくいくコンビニでは

さりげなくそれが設置されてあるし

常にレジには店員さんがいる

 

少し遅い時間

店員さんは2人いて

レジでちょっとした作業している

2人してちょっとした雑談をしながらね

ルフレジの利用率の低さは

商品もってセルフレジに向かう自分の動線をみて

有人レジに来るのではないかと

少し身構える2人の

店員さんの仕草で察しがついた

 

ルフレジに商品を置いて

バーコードを読み取り始めた自分を確認すると

2人のちょっとした雑談が

本格的な雑談になってるのではないかと

思うほど

注意を外すされた

 

セルフで会計を済ませて

有人レジの前を通っても

雑談は止むことはなく

ありがとうございましたー

の声もない

 

そう

自分がセルフレジを使うことは

2人の手を煩わせなかったことに加え

雑談を盛り上げる一助となったはずなのに

 

有人を使ってれば

もらえたであろう

2人分のありがとうございましたー

がもらえなかった

 

日常の中の

ちょっとしたスパイスを楽しめる

繊細な口をした人間になりたいはずのに

 

いやしい計算をしてしまう自分がいた

 

どちらかといえば幸せって

微妙だけど絶妙なラインに

存在しているんだろうな